― SERVICES ―

• 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる など

初期のむし歯であれば、ブラッシングやフッ素塗布、経過観察で済むこともありますが、進行してしまうと歯を削る治療が必要になります。ご自身の歯を守ることはもちろん、治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、再発させないためにも、むし歯になった原因を突き止めて改善するアプローチを行います。

• 歯がズキズキと痛む
  • 他院で抜歯だと診断された
  • できるなら歯を残したい など

歯の神経の治療は、非常に複雑で高度な技術が求められます。当院は根管治療を得意としておりますので、リラックスしておまかせください。CTを使用した的確な診査・診断をもとに、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」や拡大鏡を使い、患部を拡大して精密な診療を行います。根管治療中は感染予防のため、「ラバーダム」と呼ばれる薄いゴム製のシートで口を覆い、治療する歯だけを露出させるようにいたします。極力「歯を抜かない・保存する治療」を心がけておりますので、他院で抜歯と診断された方も、一度当院までご相談ください。

ラバーダムとZOO

唾液には多くの細菌が含まれているため、治療中に歯根内に唾液が入ってしまうと細菌に感染しやすくなります。特に根管治療ではこの細菌感染が起こると、治療後の腫れや痛み、再発といったトラブルにつながりやすくなってしまいます。当院では、唾液を吸い込む「ZOO」と「ラバーダム」というゴム製のシートを使用することで、歯を唾液から隔離して治療を進めることが可能です。ラバーダムの使用で、根管治療の成功率が上がるといわれています。また、「消毒の薬液が口腔内に触れない」「長時間口を開けていても唾液が溜まらない」といったメリットもあります。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラする など

歯周病は、歯周病菌によって歯ぐきや歯を支える歯周組織に炎症が起こる病気です。歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨が溶けて歯を支えきれなくなり、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまいます。また、歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させることもあります。歯周病の治療は歯科医院での定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが重要です。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい など

歯を失って、そのままにしていませんか?入れ歯などで補わないままにしていると、他の歯が歯を失った箇所をカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病など口腔内のさまざまなトラブルが起こりやすくなります。当院では患者様のご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる など

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。また、乳歯のむし歯を放っておくと、その後生え変わってくる永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子様お一人お一人のペースに合わせて治療を進めていきます。また、当院には日本小児歯科学会 小児歯科専門医の女性歯科医師が在籍しております。子ども特有の歯のトラブルにも的確に対応できるほか、大人の男性が苦手なお子様でも安心して治療を受けていただけます。

※小児歯科専門医の女性歯科医師をご希望の場合は完全予約制となります。お電話にてご相談ください。

お子様の治療に有効な
ラバーダムとZOO

お子様のお口は、大人よりも唾液の分泌量が多くなっています。そのため、ゴム製のシート「ラバーダム」で歯だけを露出させて、唾液が侵入することを防いでむし歯治療を行います。また、ラバーダムは、薬剤や削った歯のかけらの飲み込みを防ぐ、舌や頬粘膜の保護、治療途中のうがいが不要になる、といったメリットもあります。
「ZOO」は、歯の周囲の唾液や呼気を吸引するのと同時に、バネがお口を開いた状態をキープするので、お口の中の乾燥・防湿状態を維持できます。

※年齢・歯の状態によっては使用できない場合がございます。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事をしたい
  • お口から全身の健康を守りたい
    など

むし歯や歯周病は、「歯が悪くなってから治療する」のではなく「歯が悪くなる前に予防する」ことが大切です。予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行います。ご自身のお口に合った「適切な歯磨き」の習慣を身に付けるとともに、定期的な検診やプロによるクリーニング、むし歯予防と歯質強化のためのフッ素塗布などによって、お口の健康をご一緒に守っていきましょう。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、
    白いものがある など

歯科口腔外科では、曲がって生えたり隣の歯にトラブルを引き起こす親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。出血を伴う外科手術を行うことも多いため、有病者の患者様には、お体の状態を考慮しながら症状の改善をめざします。お口の中の違和感や顎の痛み、口内炎がなかなか治らない場合の際には、お早めにご相談ください。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛い など

親知らずとは、永久歯の中でも最も奥に生えてくる歯のことです。永久歯は通常15歳前後で生えそろいますが、親知らずは他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてくるため、このように呼ばれています。親知らずが横や斜めに生えると、歯ぐきや歯との間に隙間ができて炎症を起こし、強い痛みや膿が出ることがあります。重症化する前に早めのご来院をおすすめします。

• 口を開くと顎やこめかみがいたい
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすとポキポキ、
    ジャリジャリと音が鳴る など

顎の関節が鳴る、口が開かないなどの症状が見られる顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷など、さまざまな要因で起こるといわれています。重症化すると顎の関節が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。当院では、顎や顎関節の症状緩和のためにマウスピース治療を行っています。顎や顎関節に違和感がある場合は自己判断せず、歯科医院を受診の上、適切な治療を行いましょう。

• 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識のうちに歯を
    食いしばっている など

眠っている時に歯ぎしりをしていたり、日中も無意識に歯を食いしばったりしていることはありませんか?歯ぎしりや食いしばりを長く続けていると、歯がすり減って摩耗してしまったり、かみ合わせが悪くなるなどの問題を引き起こしますので、しっかり治療することが大切です。患者様の歯の形に合わせた透明なマウスピースを製作して治療を行い、こうした症状の緩和をめざします。クセだからと諦めず、当院までいつでもご相談ください。

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが
    気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい など

お顔の印象は、口元の形に影響されます。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む・話す」などの機能面のバランスも重視して、できるだけ自然で健康的な仕上がりをめざした治療を行います。症状やライフスタイル、ご予算などに応じて治療方法をご提案しますので、銀歯を白くしたい、前歯の隙間が気になるなど、まずは気になることやご希望をお聞かせください。

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • できるだけ早く歯を
    白くしたい など

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングは、歯を削ることなく専用の薬剤で漂白して、ご希望の白さに整える治療です。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」を行っており、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作

• オーダーメイドのマウスピースを
    作りたい
  • 「いびき」を指摘された
  • 保険診療でマウスピースを
    作りたい など

当院では、各種マウスピースの製作を行っています。精密な歯型採取により、スポーツ用から睡眠時無呼吸症候群の治療用まで、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースを製作します。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

●スリープスプリント
スリープスプリントは、睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。装着することで舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。CPAP治療を行っている方には、出張や旅行での持ち運び用としてもお使いいただけます。

※ご希望の場合は、医科・耳鼻科などの紹介状をお持ちください。(紹介状がない場合は自由診療となります)

●スポーツマウスガード
かみ合わせのずれは、全身の歪みや重心の不安定につながるため、スポーツ時にカスタムメイドのマウスガードを希望される方が増えています。マウスガードを使用した結果、ケガの予防だけでなく、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果も期待されています。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯みがきができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • なるべく女性医師に診てほしい
    など

妊娠中は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの変化から、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。特に、妊娠している女性が歯周病の場合は、歯周病菌が血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産のリスクを高めるため、注意が必要です。当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中のお口ケアの指導、クリーニング、治療を行っています。